Hatena::Groupcomnnocom

術の伸張 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-03-24

最近の読書

| 最近の読書 - 術の伸張 を含むブックマーク はてなブックマーク - 最近の読書 - 術の伸張 最近の読書 - 術の伸張 のブックマークコメント

罪と罰』(asin:4003261356)を読んでます。何でかというと、漫画アクション落合尚之先生がその名も『罪と罰』という、この小説の現代バージョン漫画化作品を連載してまして、いいきっかけだし読むか、ってなわけで。いや、面白いっすね。面白いというか、楽しいっていうのとは違う世界だけど。序盤のマルメラードフとかいうおっさんの身の上話で普通に胸元にズンズン重りを押し付けられるので困ります。人間進歩してねえなあ。まだ上巻の3分の1ぐらいなんですけど、中・下と待ち受けてるんですよね、この濃さで。読むさ、読むけどさ。

あと、『十兵衛両断』(asin:4101210411)はもう佳境。『太閤殺陣』まで読んだ。半径3クリックぐらいでアラヤマアラヤマうるせぇのでいい加減読まなきゃならないのです。ひどい。ひどく面白い。面白いんです。ほんとに面白いってば。一切前触れなくとんでもないことが起きるので頭のスイッチを切り替えるのが大変ですね。時代小説は普段読まないし、朝鮮歴史に詳しいわけでもないので、少年漫画的に普通に楽しめてしまったりして意外です。読み終わったらちゃんと感想書くかも分からん。

あと、『涼宮ハルヒの溜息』(asin:4044292027)も読み始め。上記二冊と比べるとスラッスラ読めるのでニュータイプにでもなったかと思います。今のところキャラクター達は相変わらずなので相変わらずなんでしょう。

で、何が言いたいかというと、つまり僕は今、『罪と罰』と『十兵衛両断』と『涼宮ハルヒの溜息』を同時期に読み進めるという暴挙を進行しているわけであります。これをやったことがある人間は他にいるんだろうか。いたら申告してください。お互いdisりましょう。もう脳内朝目新聞的な素敵ワールドになっているわけで、シベリア柳生の使い手ラスコーリニコフが質屋の脳天ををかち割るのを一人称で解説するキョンとかが何気なく存在します。いろんな人への冒涜だなと書いてて思いました。

トラックバック - http://comnnocom.g.hatena.ne.jp/comnnocom/20070324